株式投資で退職金を失ってしまう前に分配金、配当金に着目した投資方法を確立しておきましょう。

使用する証券会社は楽天証券がお勧め

その理由は、ただ単純に手数料の安さ

楽天証券には手数料無料の投資信託やETFがたくさんあります。

ご存知のように投資信託やETFは配当金、分配金が発生します。

この配当金や分配金を再投資することで複利の恩恵を享受できる

個人的には投資信託はS&P500オンリーで使っているので楽天ポイントが貯まったりETFを購入して余ったお金を全てS&P500の投資信託にスポット買いするだけ。

楽天証券は100円からスポット買いができます。


少額投資といってもピンキリですが

今回はETFの少額投資

楽天証券では手数料無料のETFがたくさんあり、取引画面にも「手数料0円」と記載されています。

ただし売買の際に発生する手数料は後日返却されるシステムになっています。

購入手数料が無料でも信託報酬は発生しますので、長期保有を考えるなら信託報酬も確認しておきます。

例えば少額投資の例をあげてみると

毎月1万円以内の積立投資を考えてみると


1476 Jリート・・・2,5,8,11月の年4回の配当
2620 米国債・・・1,4,7,10月の年4回配当
2515 先進国リート※除く日本・・・3,6,9,12月の年4回配当

この三つのETFを保有するだけで毎月、分配金を受け取れます。

先進国リートが1万円を超えますが他のETFは1株2000円ほどで買えるものばかり

信託報酬も0.2%以下なので気になるような手数料ではないと思います。

購入時の手数料が無料で尚且つ信託報酬が0.2%以下のETFを積み立てることで

将来にわたって比較的、安全な投資方法のひとつとして参考にしていただければ幸いです。


楽天kobo電子書籍 → 月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう! 中長期で資産を作るスタートガイド


Amazon → 月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう!


あわせて読みたい

etfとは 日銀 買い入れ 銘柄

インカムゲイン キャピタルゲイン 違い

知らないと損 ETFで分配金が貰える

今さら聞けないSDGsとは