株式投資をやっていると、いつも以上に、お金が集中する銘柄に偏りがあるのが実感できる。

コロナ禍においても増収増益を上げている銘柄に集中し日経平均全体を底上げしているように感じる。

このような状況下においては保有銘柄には気を付けなければ塩漬け銘柄ばかりなってしまう。

このような事態を避けるには単一銘柄に集中投資するよりも常に10~20銘柄の入れ替え作業が重要のように思います。

もちろん永遠に騰がり続ける銘柄など存在せず上がったり下がったりを繰り返しながら業績の良い銘柄は上がり続けていきます。

普段の株取引から視点をずらした銘柄選びが大事。





お金の大学では一生、お金に困らない5つの視点を詳しく伝授してくれる、いわゆる生きていくためのお金の使い方を勉強できます。


その5つの視点とは

「貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う」

お金を貯める力をつけるには

・通信費
・光熱費
・保険
・家
・車
・税金

などのいわゆる、6大固定費の見直しが必要です。

簡単なところではスマホをSIMに乗り換えるだけで月5000円安くなると年間6万円の支出を抑えられる。


毎日の生活の中で支出を減らすのは一番の投資先と言えるでしょう。

支出が減れば収入アップの手立てを考えましょう

条件の良い転職や副業は収入アップの近道

メルカリやせどり、プログラミングまでの解説があり収入に直結することから始めてみよう。


お金を増やすためには投資家にピッタリの方法を伝授

株、債券、不動産など金融商品の特徴を分かりやすく説明しています。


収入や資産が増えていく中で、お金の守り方や使い方までも教えてくれます。

お金は、やっぱり有効に使ってこそ人生を豊かにしてくれます。



楽天 → 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]


アマゾン → 本当の自由を手に入れるお金の大学